会社には、国税関係帳簿(仕訳帳、総勘定元帳)などや決算関係書類(貸借対照表、損益計算書)などの書類がありますがこれらを①電子帳簿等保存
取引先からくる見積書、契約書、請求書、領収書などの書類やまたは、こちらから提出する書類は紙のものと電子データのものがあります。紙のものは②スキャナ保存制度、メール添付やダウンロードした電子データは電子データにこれは③電子取引保存制度というような制度になっています。
今回の改正で
①電子帳簿等保存は任意
②スキャナ保存制度も任意
③電子取引保存制度は強制
となりました。
*③電子取引保存制度は一定要件を満たせば今までどうり紙保存もOK
③電子取引保存制度どうやって保存するのか?
1 | 検索機能(日付、取引先、金額で検索できるように) |
2 | 改ざん防止(タイムスタンプ、修正削除履歴を残す、事務処理規定*1を導入する |
3 | 見読可能装置の設置(ディスプレイ、プリンタなどを備え付ける |
1.検索可能 | 2.改ざん防止 | 3.見読可能装置 | 紙保存 | |
原則 | 〇 | 〇 | 〇 | 不要 |
※ | 不要 | 〇 | 〇 | 〇(要整理) |
売上5000万以下※ | 不要 | 〇 | 〇 | 不要 |
相当の理由 | 不要 | 不要 | 不要 | 〇 |
電子帳簿等保存制度特設サイト|国税庁 (nta.go.jp)
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